edit_calendar2022-01-21

猫は1に水分 2に水分。

昨日は私の誕生日でした。

ほんとはお鮨を食べてゆっくりしたかったけど

パンくん またもや血尿と頻尿がでたため病院へ。

検査結果とエコーの様子からパンくんは特発性間質膀胱炎と診断されたのですが

ストレスが主な原因と言われている膀胱炎

これに悩まされる飼い主さんも少なくないのです。

たしかにパンくんは 洗濯物を干す音でもビクっとするほどのビビり。

この性格は変わらないわけで…

エコーの時 仰向けにされると

検査が終わっても放心状態でずっと仰向けのまま

かれこれ薬とサプリを飲み始めてから3週間。

ごはんもプリスクリプションのマルチケアc/dをあげてるのですが

膀胱内の結石の溶けが悪くそのせいで出血🩸

このプログラムを6週間続けて結果を見るそうなので あと3週間は続けることに。

 

なのですが

ふと このフードについて調べてみたところ

c/dには石の予防効果はあるものの 、石を溶かすなら同じメーカーの中で

“2週間で石を溶かす効果があると認められている”s/dというフードがある事を知りました。

レビューを読み進めてみたところ、やはり飼い主さんたちから

石が溶けたというレビューが多数あったので 早速マルチケアs/dを注文。

このごはんはストラバイトを溶かす効果はあるけど2週間以上続けると 今度はシュウ酸の石ができてしまうリスクがあるので あげるのは2週間。

 

で、さらにこんな書き込みも。

“このごはんは短期でしか使えないので、c/dに戻したあと水をたくさん飲ませるようにしたらその後再発しなくなった。結局 水だと思う”

おーーー

そういえば 前にお世話になった先生が

「猫は1に水分、2に水分」て言ってた!

その女医さん、世界猫医学会に加入してる いわゆる猫のスペシャリストでご自身も猫飼い。

病院では西洋医学の他にオゾン療法やサプリ漢方など自然療法もあり

くるちゃんの時はCBD(大麻オイル)でお世話になりました。

パンくんをみてもらった時も

「猫は人間が思ってるよりはるかにメンタル弱いの。もう豆腐よ、豆腐。

食事はとにかく水分。ウェットフードだけあげていれば無理に水を飲ませる必要もないし

猫にとっては一番いいのよ。

この子は 将来的に石ができる可能性大だから 腎不全になる前にとにかく水分よ」

 

先生の言う通りだ。。

りっちゃんはよくお水を飲んでくれるけど

オス猫ってあまり水飲まない気もするんだよね。

今の病院では このまま石が消えなかった場合

・いったん石を取る手術をする

・カテーテルで洗浄する

・スティンスティンを切って女の子になる

という3つの方法を提案されていますが

もしかしたら そういうことよりも

根本的に水分をとる事で解決できる気がしてきた。

私自身が薬に頼らない生活してるのもあるけど

できれば猫たちにも免疫を下げる抗生物質は使いたくない。

なので、ここは他の飼い主さん達がやってるように

s/dでいったん溶かす→普段はc/dで維持。また血尿が出た時だけs/d

お水を飲まないようならウェットフードに切り替えるのがベストかなと思いました。

 

ほとんどの獣医師さんは医療の観点から真面目に取り組んでくれるけど

水分とってれば大丈夫、てアドバイスくれる先生はほぼいないよね。商売にならないし。

でも 大切な我が子のこと。基本に戻ってまずは水だ!

私も水を飲むの嫌いで、しかも膀胱が弱い。

仕方なく、できるだけ白湯を飲むようにしています。

 

今回  パンくんが保険に入っててとても助かったので りっちゃんも加入しました。

歳とったらいろいろ出てくるからね。

でも できれば私は西洋医学的な治療より自然療法や代替医療のほうが望ましい。

今の動物保険だとそういうのは適用されないので

将来的に代替医療もカバーしてくれるようになることを願っています。

そしてそういう動物病院がもっともっと増えますように。

 

とにかく パンくんに関して希望が見えてきた

猫飼いさんたちのレビューに感謝です!

少しホッとしてお鮨をたべましたw。

そして猫たちとソファで寝落ちして 朝を迎え…

猫的な誕生日を終えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA