戦争について。
ウクライナ、ロシアの紛争に巻き込まれてしまった市民のみなさん
犠牲になってしまった方、本当にお気の毒です。。
戦争というのは複雑で、いろいろな国の思惑も関係するので、ロシアとウクライナの喧嘩という単純な話ではなさそうです。
CNNなど海外メディアは悲しみと恐れと怒りを煽るような映像を次々と流し、
精神を病んだ独裁者プーチンvs正義の為に戦うゼレンスキー という構図を作っていますが
ゼレンスキーさんが 国の為、正義のためとして
18〜60歳の一般市民を留まらせ、徴兵していることには違和感を覚えました。
どちらの国にも情報操作が行われていますが
例えばロシア軍は、大軍をウクライナに送り込んだものの、実は一般市民を巻き込まないよう途中の場所で待機して、それなりに戦争の法律ルールは守ってはいたようなのです。
が、そういうところは全く報道されず
ウクライナ市民は「ロシアの大軍が攻めてきたら殺されてしまう」という恐怖から、火炎ビンを大量に生産して戦車に投げつける、という行為に至っています。
正義のため 国を守るため戦いたい気持ちはわかる、すごくわかるけど
ハーグ条約やジュネーブ諸条約からなる戦争法などでは 市民は市民であって兵士ではないので
市民が戦争に参加するのは法律違反に当たります。
鳩山さんはまたもや発言が批難されてますが
実は鳩山さんの言ってることもあながち嘘ではない可能性もあって
過去のウクライナの行いは決して潔白とも言いきれず
プーチンさんは確かにワルだとしても
ウクライナのやってることを正当化するのもまた難しいところです。
この戦争はアメリカや西欧の思惑も絡んでいる、
ということを忘れてはいけませんね。
少なくとも私たちはコロナ報道で学んだはず。
メディアは 都合の良い報道だけすることを。
私たちが思考停止するくらい、次から次へと悲惨な情報を流して感情を揺さぶってきます。
それにまんまと乗せられて感情的になると
私たち全員が戦争に巻き込まれる事になります。
少なくとも唯一の被爆国として
どんな理由であれ戦争はだめだ!というスタンスを
取るのが日本の正義だと私は思います。
そして、しかるべきタイミングで
一方的に巻き込まれて苦しんでいる両方の市民の皆さんに救いの手を差し伸べたい。
報道に煽動されて、兵士に志願したり、それを称賛することよりも
今はとにかく落ち着いて、
私たちは私たちのすべきタイミングまで
普通に生活することが結果的に戦争を早く終わらせることに繋げられると思います。
西側メディアは最近、
「悪いのはプーチン1人だけ」と言ってますが、
それはロシア国内でプーチンを揺さぶるための認知戦であって、決して本当にロシア市民を思ってる訳ではないようです。
本当にロシア市民を思うなら、市民が苦しむような経済制裁を支持しないはず。
それにしても、、そんなに戦争したいなら
まず国民を全員安全な場所に避難させてから
軍だけで戦えばいいのに。
なんなら大統領同士で1対1のタイマンで
殴り合いでも柔道でもやったらいいのにね。
1件のコメント
戦争だから、人が巻き込まれても仕方がないと思います。
被害が多い方を応援したくなる気持ちは分からないでもないけど、それは絶対的に正しいとはいえないでしょう。