11歳からの猫ケア。
みきちゃんの検査結果、先生からお電話いただきました。
「今回の検査では特に気になる点は一つもなかったです。とても優秀です」
おぉぉぉ〜みきちゃん
気になっていた甲状腺の数値も問題なく
週に1度ほど吐くのも問題はないらしく
体重減少は単にごはんの量が足りなかった?
というわけでフードを規定量より増やして、体重が増えてくるか様子を見つつ、
もししょっちゅう吐いてしまうようなら胃腸の検査をするということになりました。
みきちゃんは太ると体がお弁当箱みたいに四角くなるのですが(それも可愛い)
やはり猫は痩せてるほうが健康でいられるようですね。いや、動物も人間もみんなそうだw
気になっていた口臭も、飲み水に混ぜて乳酸菌をあげるようになったら
あれ?臭わなくなってる。
先生にも「歯石もついてなくてきれいです」と言われたので、思い切り効果があったと思います。
歯磨きシートで拭き拭きするより猫さんたちのストレスにもならないし
口コミでも評価高かったのですが、実際使ってみて本当によかったのでめっちゃおすすめ♪
犬用 大容量まで各サイズあり。歯石がポロっと取れたりするらしい。
今まではずっと、みきちゃんパンくんともロイヤルカナンのフードでしたが
最近はどちらも違うメーカーのものをあげてます。
11歳以上のキャットフードとしては、これがけっこう良いと思いました。
獣医師監修で成分に気を使ってくれてるのもあるけど、なにより粒が小さいので
みきちゃんのように粒が大きいとすぐ吐いてしまう子にはありがたい。
で、結局病院に行かなくてもよかったんじゃないの?と言われそうですが
みきちゃん 今回一番行ってよかったのが「肛門腺しぼり」。
肛門腺絞りは つい3年ほど前まで知らなかったのですが
一度病院でやってもらったら 出るわ出るわ、、、
パンくんは通常の液体っぽいものなので特に心配なかったのですが
みきちゃんのものはめちゃくちゃ固形で、これは絞って出さないと肛門腺破裂するパターンらしい。
今回は3年ぶりに絞ってもらいましたが、やはり真っ黒の固形ブツがどっさり出ました。
飼い主さんが自分でできる場合もあるらしいですが、私には で、できない。。
ので、これからも定期的に絞ってもらいます。どす黒い、黒豆のカスみたいなやつ。
体重は2.9kgとずいぶん軽くなってましたが、ひとまず健康体であることが確認できたので
これから3.2kgぐらいに戻せるよう ごはんをいっぱい食べさせてあげようと思います。
猫さんは毎日毎日可愛い。
1歳ぐらいの時のみきちゃん。
6歳ぐらいのときのみきちゃん。